管理人の独り言 le monologue

0080ってなんだ?

最近0080から始まる番号からよく電話がかかってきます。最初の頃は、008から始まる携帯だと思い込んででていましたが、私の知る限り100%営業電話です。時間がもったいないので、近頃はでないようにしているのですが、0080から始まる電話っていったい何なんだろう?と思い調べてみました。

すると、「0080~」は「0120~」の電話番号がいっぱいになったので、新設された番号とのことでした。なるほどねぇ、0120はお問合せの番号なんかに使われている無料の番号で、こちらはよく知られていると思います。
だけど、「0080~」のお問合せ番号ってみたことがありますか?

でなかった電話は、あとでネットで調べています。「0120~」は銀行で使っていたりすることがありますが、「0080~」は間違いなく迷惑電話。即、着信拒否をかけているのですが、まともな会社ってあるんでしょうか?このごろは詐欺も多いし、でないほうが吉ではないかと思うのですが…


重ねる 重ねる

今年初の展示は「重ねる ―ワークショップ&展覧会―」多摩美術大学版画専攻の留学生の3人展。どちらかというとワークショップ主体ですが、作家のセキさん所有の復刻浮世絵版画(写楽、北斎、歌麿など)の展示もあり、古い版画と現代の版画との見比べも面白いです。3日間だけの展示ですが、是非お越しください。19日まで。